愛知県名古屋市の不動産、コンサルティング、マンション管理は株式会社アスリートにお任せください。

Procall 入居者様専用

FOR RESIDENT

ご入居者様へ

Q&A

住まいに関するご質問

お住まいのご質問やお困りごとは、まず下記Q&Aをご覧ください。

Q&Aで解決できない場合はこちらから

入居中のお困りごと
お問い合わせ

防犯・防災

お部屋の設備

ライフライン

共用部・
建物設備
・ご契約

鍵・ドア

  • 鍵を紛失してしまった

    弊社で鍵のお預かりはしておりませんので、部屋の解錠には鍵業者の手配が必要になります。業者手配費用がかかりますので予めご了承ください。手配についてはプロコール24チャットセンターもしくはコールセンターへご連絡ください。

  • 鍵を一時的に貸してほしい

    弊社では原則としてお客様への鍵の貸し出しは、防犯上の観点から行なっておりません。ご了承ください。

  • 鍵を交換したい

    専門業者のご紹介・費用に関する事・交換した鍵の弊社への提出方法などをご説明しますので、交換される前に事前にプロコール24チャットセンターもしくはコールセンターへご連絡ください。

  • ドアの開閉がしづらい

    蝶番や留め具が錆びるなどすると開閉時にドアが固かったり、重く感じることがあります。一度、蝶番に油式スプレー(潤滑スプレー(CRCクレ556等))をさして様子をみてください。

  • 鍵がまわりにくい

    原因の多くは鍵に傷がついていたり、汚れたまま使用することで鍵穴にゴミが入り、鍵が回りにくくなります。一度、乾式潤滑スプレーを試してください。(※油式スプレーは埃等がつきやすくなるため控えてください)

オートロック

  • オートロックの鍵穴から鍵が抜けなくなってしまった

    鍵が変形したり傷がついていたりすると、鍵が抜けなくなることがあります。専門業者での対応となりますので、プロコール24チャットセンターもしくはコールセンターまでご連絡ください。

  • オートロックが作動しない

    引越業者の作業員が一時的に電源スイッチをOFFにして、作業後にONにするのを忘れている場合や、落雷などでブレーカーが落ちている事が考えられます。まずは手動で開くか確認してみてください。機器の故障であれば修理の手配をいたしますので、プロコール24チャットセンターもしくはコールセンターへご連絡ください。

インターホン

  • 玄関チャイムが鳴らない

    電池切れが原因の場合があります。電池を交換してみてください。

  • インターフォンが鳴らない

    ブレーカーが落ちている可能性がありますので、一度ご確認をお願いいたします。ブレーカーを上げても鳴らない場合や、オートロックからの呼び出しが鳴らない場合には、故障が考えられますのでプロコール24チャットセンターもしくはコールセンターまでご連絡ください。

防災

  • 火災を起こさない為に気を付ける事はありますか

    就寝時、外出時の火元の確認をはじめ、煙草の消し忘れ、暖房器具のつけっぱなし等に注意してください。煙草の消し忘れは常に火災原因の上位です。寝煙草は特に注意してください。暖房器具を使用する際は、寝具や衣類などから離しておくようにしてください。バルコニー・階段・通路などは、非常時の通路となりますので鉢植えや荷物など、モノを放置しないでください。

  • 防犯面で注意する事はありますか

    外出・就寝時は、玄関ドアはもちろん、ベランダやトイレ、浴室の窓など必ず施錠をしましょう。ほんの僅かな外出であっても忘れずに施錠してください。鍵を紛失した場合は直ちにご連絡ください(「鍵を紛失してしまった」をご参照ください)。窃盗のプロは窓の大小を問わず侵入してきます。長期にわたって留守にするときは、新聞の配達を止めるなどの防犯対策をお願いします。万が一、盗難にあった場合はすぐに警察へご相談ください。

キッチン

  • お湯が出ない(給湯器の場合)

    給湯器のコンセントが抜けていないか→抜けていれば差し込んでください。ガスが止まっていないか→まずはガスコンロが点火するか、確認ください。もし、コンロも点火しなければ、ガスが供給されていない可能性があります。ガスメーターを確認して、マイコンメーターが作動していないかご確認下さい。マイコンメーターについてはガスメーターが何らかの異常を感知した時(ガス漏れ・地震・長時間使用など)に、ガス供給を遮断します。遮断した合図としてランプがあり赤く点滅します。復旧する方法は黒色キャップを外してボタンを押してください。異常なければ3分後に使用できます。それでも復旧しない場合にはご契約のガス会社様へご連絡ください。

  • お湯が出ない(電気温水器の場合)

    ブレーカーが下がっていないか・電源がおちていないか・リモコンの設定に誤りがないかどうかをご確認ください。直らない場合はプロコール24チャットセンターもしくはコールセンターへご連絡ください。

  • 換気扇が動かない、異音がする

    換気扇は油汚れで動かなくなることがありますので、定期的にファンの清掃が必要です。まずは換気扇の清掃をお願いします。それでも直らない場合はプロコール24チャットセンターもしくはコールセンターへご連絡ください。

  • 水が出ない

    貯水・受水槽点検等で断水している可能性がありますので、事前にご連絡している断水のご連絡が届いているかをご確認ください。断水でなく水が全く出ない場合には、玄関ドア横のBOX内などにある元栓が開いているか確認してください。元栓が閉まっていると水が出ません。また、水栓の先端にあるかくはん網にゴミ等が詰まっている場合もありますので、キャップをはずしてゴミを取り除いてみてください。

  • 水道の蛇口がぐらつく

    長く使用しているとナットが緩むことがあります。緩んでいる場合には、増し締めをしていただき、それでも直らない場合にはプロコール24チャットセンターもしくはコールセンターへお問合せください。

  • キッチンの排水が詰まってしまった

    原因の多くは日々排水に流している油・石鹸カスなどが蓄積して詰まりを起こします。排水の詰まりについての対応費用は入居者様の負担になります。そうならない為にもパイプ用洗剤(パイプユニッシュ等)の定期使用など、日々の清掃のご協力をお願いいたします。

  • 水道の蛇口から水が漏れる

    水漏れの原因の多くはパッキン劣化による不良です。入居者様の故意過失がなく劣化が原因の場合は、入居者様の費用負担なく交換いたしますのでプロコール24チャットセンターもしくはコールセンターまでお問合せください。

  • ガスコンロがつかない

    電池が切れている場合があります。まずは電池を交換してみてください。また、ガスの噴出し口にゴミなどが詰まっていると点火しないこともありますので、定期的な清掃をお願いいたします。

浴室

  • 浴室内にカビが発生している

    浴室内のカビのお手入れは、入居者様にて行っていただくようお願いしております。カビが発生しないよう こまめに清掃及び換気をお願い致します。尚、24時間換気扇が設置されている場合は、停止しないでください。

  • 浴室の排水が詰まってしまった

    排水口の髪の毛などは定期的にご入居者様で清掃を行っていただく必要があります。パイプ用洗剤(パイプユニッシュ等)やラバーカップなどで改善されない場合は専門業者を手配する必要がありますので、プロコール24チャットセンターもしくはコールセンターまでお問合せください。

  • 水圧が弱い気がする

    屋上に高架水槽がある建物は、お部屋の水圧が場所によっては弱い場合があります。これは設備の不具合ではありませんので現状使用となります。ご了承ください。

洗濯機

  • 洗濯機の排水が漏れてしまった

    まずは入居者様で、すぐに水をふき取って下さい。また階下の室内・壁や天井への被害も考えられますので至急プロコール24チャットセンターもしくはコールセンターまでご連絡下さい。もし火災保険のご加入がなく無保険だった場合は、自室の補修費用以外に 階下の漏水補修工事費用全てが自己負担となってしまいます。このような事故対応の為にも、火災保険には必ずご加入ください。

トイレ

  • トイレタンクに接続している配管から水漏れしている

    パッキンの劣化、又はフレキ管という金属管の劣化が原因と思われます。応急処置として、水が漏れている個所にタオルを巻いて、バケツを置いてください。専門業者の手配が必要ですので、至急プロコール24チャットセンターもしくはコールセンターまでお問い合わせください。

  • トイレタンクの中で水が落ちる音がする

    トイレタンク内の部品が故障している可能性があります。プロコール24チャットセンターもしくはコールセンターまでお問い合わせください。

  • トイレの水が止まらない

    トイレタンク内に何か入っていませんか?節水のためにペットボトルなどが入っていることがありますのでご確認下さい。また固形物(洗浄剤)などでも同様の原因になります。上記のケースではない場合には、タンク内の故障が考えられるためプロコール24チャットセンターもしくはコールセンターまでお問い合わせください。

エアコン

  • エアコンが動かない

    リモコンの故障や電池切れの可能性があります。応急運転ボタンが付いているエアコンもありますので、そちらのボタンで一時的に本体にて応急運転が可能です。それでも動かない場合は、コンセントプラグを抜き差しして本体を一度リセットしてください。それでも直らない場合はエアコンのメーカー、年式、型番が本体に記載されていますのでご確認の上、プロコール24チャットセンターもしくはコールセンターまでご連絡ください。

  • エアコンから音がする

    気密性が高い物件もあるため、窓を閉めきった状態で台所等の換気扇を使用した場合、エアコンのホースから外気を取り入れようとします。その際に「ポコポコ」という音が発生する可能性があります。このような音が発生した場合は、小窓や換気口を開けるか換気扇を止めて下さい。

  • エアコンの効きが悪い

    以下の点をご確認ください。
    1.冷房・暖房・除湿の運転内容が正しく選ばれているか確認してください。
    2.リモコンの温度設定は何度になっていますか?(高すぎませんか?低すぎませんか?)
    3.フィルターが汚れていませんか?エアフィルターは2週聞に1度の掃除をおすすめします。
    4.室内・室外機の吹出・吸込口をふさいでいませんか?障害物を取り除いてください。
    5.風向設定は適正ですか?上下風向は冷房は水平、暖房は下向きにしてください。
    6.風速設定が「弱」になっていませんか?早く冷やしたい(暖めたい)場合には、風速「強」をおすすめします。
    7.レンジフードや換気扇が回っていませんか?
    エアコンは定期的に清掃をしないと埃が詰まり、冷えない・温まらない等の機能低下や漏水の原因になります。
    また、フィルターやドレンホースの清掃をしておらず、埃などが原因によるトラブル対応は入居者様の負担となります。
    エアコン清掃をしたいがよく分からない・清掃業者を頼みたいという方はエアコンのメーカー、年式、型番が本体に記載されていますのでご確認の上、プロコール24チャットセンターもしくはコールセンターまでご連絡ください。
    エアコン清掃業者をご紹介することも可能です。

  • エアコンから音がする水が漏れてくる

    ドレンホースにゴミが詰まっている可能性があります。排出口の清掃をしてください。また、フィルターが汚れている場合も水漏れの原因となります。フィルターの清掃も行ってみてください。

建具・内装

  • 室内ドアなどが床等に擦れてしまう

    建具の調整で改善することが多いです。放置すると被害が拡大してしまいますので、ドライバーで蝶番の調整をおこなってみてください。うまく改善されない場合はプロコール24チャットセンターもしくはコールセンターまでご連絡ください。

  • 窓に結露が発生している

    結露は自然現象ですので入居者様での対策が必要になります。こまめに換気をして、結露した場合は必ず乾いたタオルできれいに拭き取りましょう。特に北側の室内などが結露しやすいので、十分な注意が必要です。

  • 湿気が多い、カビが生える

    冬や梅雨になるとご相談が多い案件です。結露は自然現象です。入居者様での対策が必要になります。こまめに換気をして、結露した場合は必ず乾いたタオルできれいに拭き取りましょう。特に北側室内や外壁面等が結露しやすいので、十分な注意が必要です。放置するとカビの原因にもなります。対策として、麻のカーテンを使う、晴れた日に窓を開けて換気をする、入浴後や料理の最中にも必ず換気扇を使う、除湿機を使う。除湿剤・重曹を使うなどがあります。

  • 雨漏れしている

    雨漏れに気がついたら、至急プロコール24チャットセンターもしくはコールセンターまでご連絡ください。

電気

  • 電気がつかない

    玄関や洗面所・トイレなどに、室内全体のブレーカーがあります。ブレーカーがOFFになっていないか確認してみましょう。OFF(レバーが下がっている状態)になっていれば、ON(レバーを上げる)にすれば復旧します。また、地域で停電の可能性もありますので、電力会社様にご確認下さい。

  • ブレーカーがすぐ落ちる

    家電製品の同時使用はないですか?(エアコン、電子レンジ、ドライヤー等)もしアンペア数が足りない場合には、アンペア変更工事が必要となります。ご契約の電力会社様などに確認して、建物の容量などに制限がなければ変更して頂いて問題はございません。変更に伴う工事費用は入居者様のご負担となります。また、退去時には元の容量に必ず戻して下さい。

  • 部屋の電球が切れた

    居室照明の電球交換は入居者様にて行っていただいております。どうしても換えられない場合は有償にて交換いたします。

ガス

  • ガス警報器が鳴っている

    ガス漏れがないかを確認してください。もしガス漏れであれば、元栓を閉めて換気をし、すぐにガス会社様へ連絡ください。ガス漏れではない場合、ガス警報器の誤作動が考えられます。整髪料を使用した際に誤作動を起こす場合もありますので、ガス警報器のコンセントを抜き、換気をしてください。換気後は警報器のコンセントをさして元に戻してください。

  • 部屋の中がガス臭い

    ガス臭い場合は、ガス漏れの危険がありますので、換気をとり、すぐにご契約のガス会社様に連絡をお願い致します。

  • ガス料金が高い

    ガス料金を支払われているガス供給会社様へご相談下さい。

水道

  • 入居してすぐに錆水が出ている

    空室期間中に水道を使用していないため、配管内の錆が出たと思われます。しばらく水を出してみて改善しない場合は、一度プロコール24チャットセンターもしくはコールセンターまでご連絡ください。

テレビ・インターネット

  • テレビの電源が入らない

    コンセントやブレーカーをご確認ください。ブレーカーが落ちている(レバーが下がっている状態)ですと電源が入りません。

  • テレビが映らない・映りにくい

    アンテナ受信の場合は、TV裏側の配線差込口が外れかけていないかをご確認ください。ケーブルTVの場合は、ケーブルTV会社にお問い合わせください。チャンネル設定を行っていない場合、映りにくい事があります。設定方法についてはTVの説明書をご確認いただくか、TV販売店様へお問い合わせください。また、DVD等の再生機器に接続している場合、機器不良が原因である事があります。再生機器経由ではなく、直接 配線差込口へ接続してみてください。また、ケーブルテレビ(J:com、CATV等)が導入されている建物は専用のTVジャックに差し込む、もしくはTVのチャンネル設定画面でケーブルTVを選択してみてください。不明な点はケーブルテレビ会社へお問合せ下さい。今まで映っていたのに急に映らなくなった場合は、ご利用の同軸ケーブルが劣化している場合もありますので別なものに交換等もお試しください。

  • インターネット無料の物件でネットにつながらなくなった。

    インターネット無料物件にてネット環境に不具合があった場合は、対応するネット業者へ連絡をお願いいたします。

ペット

  • ペットの飼育について

    お住まいの物件がペットの飼育が可能かどうか一度お問い合わせください。ペット飼育の際は契約条件(家賃・共益費・敷金・礼金・ペット消毒代など)の変更が必要な場合があります。また、ペット不可の建物で無断で飼育していた場合は賃貸借契約の解除理由に該当しますので、ルールを守っていただきますようお願い致します。

駐車場

  • 車を傷つけられてしまった

    申し訳ございませんが、弊社では対応できかねます。警察へ被害届の提出をお願い致します。

  • 無断駐車があり車を停めることができない

    契約区画以外の空区画や敷地内への無断駐車は禁止です。他の入居者のご迷惑になりますので、絶対におやめ下さい。また、ご友人の一時利用も禁止です。お近くのコインパーキングをご利用ください。また、無断駐車についてはお客様(借主様)にてご対応ください。無断駐車により車が停められない場合は、車両の特徴(ナンバー・色・車種など)をメモの上で警察へご連絡をお願いいたします。

音について

  • 複数人で騒いでいる部屋がある

    近隣にご迷惑をかけるような行為は禁止事項です。あまりにもひどい状況で緊急性が高い場合は、警察に通報してください。

解約について

  • 解約連絡はいつまでにすればよいか

    解約予告は通常、解約希望日の1か月前となっています。しかし、契約内容によって異なる為、詳細は賃貸借契約書をご確認ください。解約のご連絡、解約通知についてはプロコール24チャットセンターもしくはコールセンターへご連絡ください。

  • 解約通知後の解約取り消し、延長について

    解約されるお部屋に次に入居される方もいらっしゃいますので、原則、解約通知後の取り消し、延長は出来ません。やむを得ない事情があり希望される方は、プロコール24チャットセンターもしくはコールセンターへご連絡ください。

契約について

  • 入居期間中に保証会社の解約はできますか

    ご入居時に保証会社と保証委託契約をされている入居者様は、保証会社加入が必須となっております。ご入居中の保証会社の解約は出来かねますのでご了承ください。

  • 契約期間中に退去は出来ますか、その際に違約金は発生しますか

    契約期間中でも退去は可能です。但し、 入居から一定の期間が経過していない場合は、違約金がかかる場合がありますので予めご了承ください。詳しくは賃貸借契約書をご確認ください。

  • 退去時に粗大ごみの回収日が先なのでごみを置いたままでよいですか

    室内に残している場合は処分費用をご請求させていただきます。粗大ごみの回収は受付から回収まで数日かかる場合がございますので、退去日までに余裕をもってゴミを処分してください。

火災保険について

  • 火災保険の更新のお知らせが届きました

    弊社管理物件は原則、入居者様の火災保険加入が必須となっております。保険更新手続きについて詳しくは、ご契約した仲介業者様、保険会社様へお問い合わせください。